店長の独り言

旧「店長の独り言」はこちら→

距離が少なくてもこんなことがあります。

エンジン不動で、修理依頼のビッグスクーター。

「1年位エンジンを始動していない」とのことで、バッテリー交換、スパークプラグ

交換、エンジンオイル交換ですぐ始動と思いきや・・・・

ちなみに、走行5000KM弱「インジェクション車」

まず、火花チェック。バリバリ飛んでいて良好。

お次は燃料チェック。フューエルポンプ、インジェクション機能も良好。

最後にまさかと思いつつ、圧縮のチェック。

通常の半分以下。

これで原因は特定。バルブにカーボンでも噛みこんだのか?

とりあえず分解。

原因がピストンリングの固着。

上の方のトップ、セカンドリングがピストン幅のようにフラットに固着。

通常は下側のトップリングのようにピストン幅より広がります。

2サイクルでは何度か経験がありましたが、4サイクルでは初体験。

原因はいくつか考えられるのですが、長くなるので企業秘密です(笑)

気になった方はご来店くださ~い。

輸入車の販売もお任せください! 取付けサービスやってます! 店長の独り言 バイクメンテナンスの豆知識 当店の作業実績
メーカーキャンペーン
店舗情報